2015年10月20日火曜日

SVODのhuluやdTVはやっぱり便利

huluやdTVはSVODというタイプのサービスで、定額制動画配信サービスです。月額で課金するビデオオンデマンドということになります。huluもdTVもレンタル店にDVDを借りに行くことなく映画やTV番組が手軽に観れるのでやっぱり便利です。このメリットだけでも有料のビデオオンデマンドで番組を見る理由として十分なものがあります。リンク先はSVODやテレビ視聴の説明です。

dTVはレンタルで新作も見れる

最近はhuluだけでなくdTVも利用しています。dTVのhuluにはない特徴としては、まずレンタル作品があることが挙げられます。huluは見放題作品だけのようなので別途課金する作品がなくわかりやすくもありますが、見放題で放送中の新しい作品を取り扱うことは少ないのです。そのため、レンタルやPPV作品があることはメリットになります。
例えば、dTVでは2015年10月から放送中の孤独のグルメ新シーズンのSeason5がレンタル作品として配信されています。新作は基本的にビデオオンデマンドサイト内のレンタルやPPVといった形式で配信されます。孤独のグルメSeason1からSeason4までならhuluもdTVでも配信されています。

huluとdTVを比べる

huluは、PCから観る際にはウィンドウサイズを自由に可変できるのが便利です。PC画面の隅に小さく配置することも可能です。dTVだと一定のサイズまで小さくすると画面が見切れる仕様です。フルスクリーンで観るのであればどちらも問題はありません。huluもdTVどちらも低画質から高画質に加えてHD画質を選んで視聴できます。低画質や中画質は、スマートフォンなどの端末でストリーミングやダウンロード視聴する場合に容量や通信料を抑えるために使ったりします。
検索が便利なのはdTVです。dTVは、作品ページに出演俳優のタグやシリーズのタグが用意されていて、そこから対象作品一覧が見れるのです。見た作品と共通項目のある作品を手軽に探せます。
価格面では、huluは933円(税抜)、dTVは500円(税抜)で約2倍の差があります。作品ラインナップでそれほどの差はないはずなので、コストパフォーマンスはdTVが高いと分かります。